korosuke38の雑記ブログ

日常の生活や出来事を気ままに書いてみます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月の注目ドラマ

昨夜はグランメゾン東京の最終回でしたね。料理人をテーマにしたドラマって観たことがなかったですが、料理の奥深さと可能性を垣間見ることができました。美味しい食べ物って幸せな気分になりますんもんね。出演者の皆さんの演技も素晴らしく、最後は感動で…

トレーニング納め

今年最後のトレーニングは、ローラー35km(Ave30km)、ラン21km(5:13/km、心拍平均124)でした。心拍異常はでずにホッとしています。 昨日、仕事納めとトレーニング後の高揚感で調子にのって、度数高めのクラフトジンを2杯飲んだら、意外と酔ってて、夜中何…

なんちゃて3種目練

本日13時に仕事納めとなりました。昨年10月に管理薬剤師になりまして、今も前任者に時々アドバイスを頂くような感じですが、大きなトラブルなく1年間の仕事を終えることができほっとしています。晩酌でクラフトジンを飲み、少しほろ酔い気味でブログ書いてま…

節税効果

今年の源泉徴収票を昨年と比較したところ、所得控除額が1,345,276円→2,286,045円に大幅アップしてました。これはこの本に出会って節税に興味がでて、実際に行動に移した結果です。具体的には、年金とパート生活の両親を扶養に入れ(高額療養費の上限も変わっ…

やっぱり心拍異常

1時間のローラー後、20km走をしまして、13kmまでは心拍130位で落ち着いていたのですが、主観的には何も変わらないのに急に180まで急上昇。ペースを落とすも結局最後まで下がることはありませんでした。心臓に負担がかかっていると思うと、心配です。何かアド…

心拍数の異常

昨日の朝ラン、走る前の準備運動で心拍が140を示したため、ゆっくりペースでスタート。しかしなかなか下がらず、逆に上がってしまうので、歩きも入れながら、超スローペースで8km走りました。苦しさは全くないのに、体感と心拍数のギャップ、何なのでしょう…

北千住

休日のお昼は北千住に。まずは11:30の開店に合わせてSUZA ビストロへ。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13182231/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAdySh-aq54GPXQ%253D%253D ここの紅茶クリームパンが有名みたいで、興…

今クールのドラマ

皆さんドラマ見てますかね。時間がなくて見る暇ないという方もいらっしゃるかと思いますが、私は以下の今クールは5作品見ました。 俺の話は長い、一人キャンプで食って寝る、おっさんずラブ、グランメゾン東京、同期のサクラ。 どのドラマも面白かったですが…

忘年会2連チャン

昨日は処方元のクリニックの忘年会。先生やスタッフとの距離がグッと縮まりました。カラオケを歌う可能性があったので、先週一人カラオケで練習しましたが、結局披露する機会はなく終わるという。。でもちょっとホッとしたというのが本音ですf(^_^; 余興では…

朝ドラ

朝ドラを見るようになったのは今年の「なつぞら」から(妻の影響です)。北海道の大自然を舞台にしたシーンは良かったなぁ。なっちゃん、じいちゃん、キャストの皆さんも素敵な人ばかりではまりました。 そして次は「スカーレット」。これまたいいドラマです…

味付け卵

卵は6分~7分茹でで半熟卵に。ポン酢、白だし、酢、砂糖を適当に混ぜて、そこに茹で卵を浸けて出来上がり。 朝食の一品に重宝してます。

おすすめのお酒

仕事や運動後の晩酌って、ささやかな幸せですよね。依存症やヤケ酒は体に悪いですが、適量であれば精神的にリラックスでき、またお酒が飲みたいと思えるのは体調が良い証拠かなと思ってます。 ただ、発泡酒や第3のビールなどは遺伝子組み換えや添加物などが…

ディズニー

昨日は娘の一歳誕生日。切迫早産だったため、今も小さめですが、健康に元気に育ってくれてます。ありがたいことです。 そしてお祝いでディズニーへ。お昼はシェフミッキー、なかなか予約がとれない人気の理由が分かりました。キャラクターとの写真タイムが長…

インターバル錬の効果か?

日曜日にインターバル錬をやってから、中2日空けての朝ラン。最近は5分/km位でしたが、今朝は4:46/kmでした。恐らくインターバル錬のおかげかなと思います。きついけど速くなるためには取り入れないといけないですね。 また、今日の仕事はとても忙しく、一人…

忘年会シーズン

忘年会シーズンですね。今年はクリニックと大学部活の2つに参加予定です。 クリニックの忘年会は、もしかしたらカラオケを歌う必要がありそうで、カラオケ苦手な者としてはドキドキしちゃいます。 年齢層は高めなので、昭和の名曲が無難ですかね。 今のとこ…

インターバル練

ちょうど一年前にGARMINを買ったのですが、今日初めてインターバルの機能を使ってみました。1km×4本、1分down。ラップは以下の通りで、少しずつ上げることができました。とてもいい練習になったので、今後は週1回はインターバルを取り入れて行きたいと思いま…

角上魚類

角上魚類は、新鮮なお魚がたくさんあって、その場でさばいてもくれるので週1回通っています。今日は旬でお勧めされていた石川県産のメジナをお刺身用にさばいてもらいました。1尾350円。 メバルは聞いたことがありますが、メジナってあまり聞き慣れない魚で…

ディズニー

TwitterでJCBのキャンペーンをリツイートしたら、なんとBコースが当選しました(*^^*) だめ元でも応募してみるもんですね。皆さんも是非リツイートして当てて下さい!

歯医者

今日は歯の定期検診に行ってきました。 歯科衛生士さんに歯垢を削ってもってブラッシング。半年前に比べて、歯垢は少なかったようです。週1回は歯間ブラシをやった成果かな。ただ、歯垢を削るときに激痛がしたので、念のためレントゲンを撮ってもらいました…

新薬の勉強会

今日は、先週発売された抗うつ剤の新薬「トリンテリックス」の勉強会をメーカーにやって頂きました。 抗うつ剤の歴史は約60年前に遡り、三環系抗うつ剤が発売されましたが、その後は副作用が軽減された薬剤として、1999年にSSRI、2000年にSNRI、2009年にNaSS…

最近の朝練

数年前までは本格的にトライアスロンに取り組んでいましたが、ここ数年は生活環境の変化で、レースに出場するのは年に1回程度になりました。 元々運動するのが大好きなので、1日1回は何かしら体を動かすようにしています。 最近の朝練メニューは、以下のいず…

仙骨枕

妻が腰痛、特に仙骨の辺りが痛いということで、ネットで色々と調べてたどり着いたのが「仙骨枕」 ダルビッシュ選手がYouTubeで紹介していて、品薄状態が続いていますね。 メルカリだと5000円前後で取り引きされてます。それはちょっと高いなと思い、正規品の…

お弁当作り

外食はなるべく避けたいので、休日に平日用のお弁当をまとめて作ってます。 約2年、ほぼ同じようなメニュー。。野菜やキノコは旬なものや安いものを選んで。 【材料(3日分)】豚肩ロース500g、人参1本、玉ねぎ1個、キャベツ1/4個、椎茸、生姜、ニンニク、酒粕…